SSブログ
住宅ローンを借り入れした後も情報収集を ブログトップ

住宅ローンを借り入れした後も情報収集を [住宅ローンを借り入れした後も情報収集を]

住宅ローンは、その種類によっては経済情勢にも大きく左右されます。
そのため、自分が借り入れしたときよりも、もっと低い金利の住宅ローンが登場していることもよくあることです。
そのような魅力的な商品を見てしまうと、悔しく思えてしまいますよね。

たとえば、ローン残高が2,000万円、返済期間が25年ある場合を考えてみましょう。

金利が3.0%なら、総返済額は、2,845万円ほどになります。
それに対し、金利が2.7%なら、総返済額は約2,753万円です。

たった0.3%と思うかもしれませんが、こうして計算して比較してみると、100万円近い差があることが分かります。
これは大きな金額ですよね。

そこで、住宅ローンを借り換えるという方法があります。
ただし、通常、現在借り入れしている金融機関から借り換えすることはできません。

そのため、新たな銀行などの金融機関から現在の残高を借り入れし、そのお金を使ってそれまでの住宅ローンを完済します。
これを住宅ローンの借り換えといいます。

住宅ローンの借り換えの手順は、新規の住宅ローンの借り入れとほとんど変わりありません。
当然審査もあるので、やろうと思ったからといって必ず誰もが出来るわけではありません。
しかし借り換えをすることで、以前の住宅ローンと比較してかなり返済額が安くなることが期待できます。
そのため、住宅ローンを借り入れた後もいろいろな情報を集め、もし良い条件があったなら借り換えを検討してみてもいいでしょう。

タグ:住宅ローン
住宅ローンを借り入れした後も情報収集を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。